志望動機

志望動機の例文を集めてみました。転職、新卒の就職活動で履歴書に書く志望動機例文集!志望動機の正しい書き方、ネタの見つけ方など
,

スポンサーサイト

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

志望動機と自己PRが似てしまう

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



志望動機についてブログ読者の女性
Iさんから質問を頂きました。

Iさんは
志望動機と自己PRの内容が似てしまう
ということで悩んでおられました。

今回は
具体的にどういう志望動機、自己PRを作成したのか
不明でしたので、志望動機と自己PRの考え方について
お答えさせて頂きました。


■お問い合わせ内容
志望動機と自己PRの内容が似たようになってしまいどう書いていいか困っています。
ネットで色々と見てはいますが何かいいアドバスはありませんか?


以下私の回答です。

I様
おはようございます。
ご質問ありがとうございました。

志望動機と自己PRが似てしまうということですが、
内容は似ていて良いと思います。

ただ、視点というか焦点を変えて表現してみてください。

例えば、

自己prは
「がんばった事→そこから得たこと→入社して活かす」という流れ


志望動機は
「がんばった結果(成功したor失敗した)どう感じたのか→もっと~したいと思った→だから御社に入社したい」


自己PRは能力や活かせることに焦点を合わせ、
志望動機は気持ちの動きに焦点を合わせて表現してみてください。

以上は一般的なアドバイスです。
具体的にどんな内容の自己prや志望動機かを教えていただければ
具体的にアドバイスさせていただきます。

その他、また何か質問があればお気軽に質問してくださいね!
就職活動応援してます!

就職活動ブログ、HP 管理人山崎

回答以上。

Iさんのように分からないことや
不安な事がありましたらいつでもご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

◆新卒専用トピック

内定に「グッと」近づく!最強の志望動機プレゼント!
 ⇒新卒向け!最強の志望動機とは?


知らないでは済まされない!内定獲得のための就活術
 ⇒現役面接官が語る。内定獲得講座


◆転職の志望動機で「失敗したくない」方、「悩んでいる」方は必読!

 ◆ブラック企業に転職してしまうのを絶対に避けるために・・・
 ⇒ブラック企業に転職しないための2つの秘訣!人事部(当ブログ管理人)が語る!

 

 ◆現役人事部が語る。「転職の志望動機」で悩まないためには?
 ⇒転職の志望動機で悩んでいる方へ

 
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。