志望動機

志望動機の例文を集めてみました。転職、新卒の就職活動で履歴書に書く志望動機例文集!志望動機の正しい書き方、ネタの見つけ方など
,

スポンサーサイト

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

志望動機のネタ探し

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



就職活動において志望動機を考える際に欠かせないのが情報収集です。実際に働いている人の話を聞くことが就職活動の基本ですが。それ以外にも志望動機のネタになる情報収集の仕方はあります。

まず、新聞です。新聞には就職活動の基本である一般常識が載っていますし、企業情報や今話題の産業や企業が載っています。また、業界専門の新聞にはもっと詳しい情報が載っています。

次に、雑誌です。ビジネス誌や就職情報誌など様々な視点からの企業分析などを読み比べれば独自の考えや志望動機を考えられるかもしれません。

また、ホームページもチェックしましょう。志望する企業のホームページやその企業の評判やほかの企業との比較など、さまざまなキーワードで分析することができます。

店舗や展示会などがある場合には足を運んでもよいでしょう。そこで社員の方の話も聞けるし、そこで感じたことなどが面接の場でオリジナルな志望動機などにつながるかもしれません。

このように、いろいろな方法で志望動機のネタや面接の場で使える話題などを集めるとよいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

◆新卒専用トピック

内定に「グッと」近づく!最強の志望動機プレゼント!
 ⇒新卒向け!最強の志望動機とは?


知らないでは済まされない!内定獲得のための就活術
 ⇒現役面接官が語る。内定獲得講座


◆転職の志望動機で「失敗したくない」方、「悩んでいる」方は必読!

 ◆ブラック企業に転職してしまうのを絶対に避けるために・・・
 ⇒ブラック企業に転職しないための2つの秘訣!人事部(当ブログ管理人)が語る!

 

 ◆現役人事部が語る。「転職の志望動機」で悩まないためには?
 ⇒転職の志望動機で悩んでいる方へ

 
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。