志望動機

志望動機の例文を集めてみました。転職、新卒の就職活動で履歴書に書く志望動機例文集!志望動機の正しい書き方、ネタの見つけ方など
,

スポンサーサイト

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

新卒就職活動はエントリーシートが決め手。

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



新卒者の就職活動で、企業へ履歴書と一緒に提出するエントリーシートというものがありますが、これはその企業向けに志望動機などを書くシートです。

企業独自で用意されていて、それぞれフォーマットも違います。また、求人倍率の多い企業がよく利用しています。


もう少し簡単に言えば、このエントリーシートを面接官が目を通す時間が、おそらく1分くらい。エントリーシートの志望動機等よって、まず求職者の絞込みを行うのです。

また、このエントリーシートに記載されている質問は、志望動機ばかりではありません。その企業が聞いてみたい質問となりますので、企業によって内容も異なります。


求職者が志望動機等の質問に対して、どんな回答が述べられているか、その企業が期待した内容であるのか、あるいはどういった人物であるのかなど、ある程度このエントリーシートから短時間で読み取ります。

つまり、エントリーシートは、面接へ進むための書類選考を行うためのものです。


エントリーシートに記載されている典型的な質問の例としては、「志望動機は何か」、「自分のアピールポイント」「気に入った本や小説」「今一番の関心事」「自分のセールスポイント」等・・・

わかりやすい文章で、明確な書き方で、その企業のことがポジティブに盛り込まれていると好感をもたれます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

◆新卒専用トピック

内定に「グッと」近づく!最強の志望動機プレゼント!
 ⇒新卒向け!最強の志望動機とは?


知らないでは済まされない!内定獲得のための就活術
 ⇒現役面接官が語る。内定獲得講座


◆転職の志望動機で「失敗したくない」方、「悩んでいる」方は必読!

 ◆ブラック企業に転職してしまうのを絶対に避けるために・・・
 ⇒ブラック企業に転職しないための2つの秘訣!人事部(当ブログ管理人)が語る!

 

 ◆現役人事部が語る。「転職の志望動機」で悩まないためには?
 ⇒転職の志望動機で悩んでいる方へ

 
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。