志望動機

志望動機の例文を集めてみました。転職、新卒の就職活動で履歴書に書く志望動機例文集!志望動機の正しい書き方、ネタの見つけ方など
,

スポンサーサイト

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!





このエントリーをはてなブックマークに追加

一般職志望の女性の方へ第2部

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



先日の一般職志望の女性の方への続きです。


Aさんからの返信
こんばんは。
昨日のメールの返信ありがとうございました。
返信が遅れることに関しては、全く問題ありません。
逆にお忙しいところ、時間をさいて頂きありがとうございます^_^

悩みながらも少しでも興味を持った会社を受けている状態です。
ちなみに一般職を志望しています。

当たり前のことですが、仕事をした事がないので自分の向き不向きがわかりません。
仕事をし始めても、みんな悩みを抱えながら仕事をこなすのでしょうか?

時々もう無理なのでは?と思い、悩んでしまう時あります…

まとまりのない文章ですみません。
最初にも書きましたが、返信は遅くても全く気にしないので、大丈夫です。よろしくお願いします。



私の回答ここから

Aさん。こんばんは。

ブログ管理人山崎です。
返信遅れて申し訳ありません。


>>昨日のメールの返信ありがとうございました。
>>返信が遅れることに関しては、全く問題ありません。
>>逆にお忙しいところ、時間をさいて頂きありがとうございます^_^


丁寧な返信ありがとうございます。

最近、いろいろな方から質問頂きますが
こういう丁寧な文章を書ける方って意外に少ないです。。。

その点、Aさんはすごくいいと思いますよ^^


>>悩みながらも少しでも興味を持った会社を受けている状態です。
>>ちなみに一般職を志望しています。

>>当たり前のことですが、仕事をした事がないので
>>自分の向き不向きがわかりません。
>>仕事をし始めても、みんな悩みを抱えながら
>>仕事をこなすのでしょうか

そうですね。一般職志望ならどんどん受けていく事は
大事です。

仕事の向き不向きは
確かにやってみないと分からない部分がほとんどです。


それはどの職種、業界でも変わらないようで
みんな悩みを抱えながら仕事をしてますね。


私の同級生の一般職の女性も仕事をし始めると
「早く結婚して辞めたい」
と言っている方が多いです^^


でもそれは別に悪いことではなく
「あり」だと思います。


結局、どの仕事に就いても
辛いことや悩み事は必ずあります。


>>時々もう無理なのでは?と思い、悩んでしまう時あります…

>>まとまりのない文章ですみません。
>>最初にも書きましたが、返信は遅くても
>>全く気にしないので、大丈夫です。よろしくお願いします。

Aさんは結構悩んでいらっしゃるようですし
一般職志望ですので、

「自分が何をやりたいか?何に向いているか?」

ではなく、

「どんなことだったら、ストレスなくこなしていけるか?」

という風に
ちょっと力を抜いて考えてみてはいかがでしょうか?


一般職の場合、業界はいろいろあっても、仕事の中身は
どこも同じようなものだったりします。


どうしても入りたい業界があれば別ですが、そうでない場合は
業界は無視して、具体的な仕事内容で会社を選べばいいのです。


例えば、一般職の仕事内容が

総合職社員の補助であれば、
相手が仕事しやすいように気遣ったりと、割と裏方でコツコツと作業ができれば良いです。

電話などでの窓口対応であれば、人と話すことが好きだったりすればいいわけです。


わかりやすくレストランのアルバイトで考えると、前者はキッチンで後者はホールでの接客です。


Aさんはどちらのタイプでしょうか?


自分の今までの経験(アルバイト、サークル、学校生活、旅行)を振り返り、
考えてみて下さい。

もちろん、先程言ったように、どの仕事でも悩みはありますが、
自分のタイプに合った仕事ならやっていけるはずです。

いかがでしょうか?


私なりの一般職志望の方へのアドバイスを書きました。


ちなみに、「どんなことだったら、ストレスなくこなしていけるか?」
という考え方は総合職を志望する場合はおすすめできません。

お気を付け下さい。


あと、知ってて役に立つか分かりませんが
女性が笑顔で職場にいるだけでも、男性社員のやる気は結構変わります。

これって結構大事なことです。気を悪くしたらすいません。
なので、面接では愛嬌も大事にするようにしてくださいね^^

以上です。
また質問があればお気軽に返信下さいね^^


P.S
もし、
Aさんがどうしても「本当に自分のやりたいことを知って、それをやっていきたい」
と思っている場合でもとりあえず就職はしておいてください。

就職した後のほうが「本当にやりたいこと」を見つけられやすいです。

就職後に「やりたいこと」が見つかると、
仕事が嫌になって、放っておいても自然とやりたいことをやりだしますんで^^
ここまで


そして、今日Aさんから
「元気が出てきました」という返信が届きました^^

なんだか私も嬉しくなってしまいました。
Aさんまたいつでも質問してくださいね~!!

この質問から半年、Aさんから就職活動の報告がありました。
彼女の就職活動はどうなったのでしょうか・・・
Aさんのその後・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

◆新卒専用トピック

内定に「グッと」近づく!最強の志望動機プレゼント!
 ⇒新卒向け!最強の志望動機とは?


知らないでは済まされない!内定獲得のための就活術
 ⇒現役面接官が語る。内定獲得講座


◆転職の志望動機で「失敗したくない」方、「悩んでいる」方は必読!

 ◆ブラック企業に転職してしまうのを絶対に避けるために・・・
 ⇒ブラック企業に転職しないための2つの秘訣!人事部(当ブログ管理人)が語る!

 

 ◆現役人事部が語る。「転職の志望動機」で悩まないためには?
 ⇒転職の志望動機で悩んでいる方へ

 
Page Top↑
