志望動機

志望動機の例文を集めてみました。転職、新卒の就職活動で履歴書に書く志望動機例文集!志望動機の正しい書き方、ネタの見つけ方など
,

スポンサーサイト

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!





このエントリーをはてなブックマークに追加

「自宅から近い」を志望動機にしてもOKか?

やらないと損?就活エージェントが無料です

新サービス!就活のプロによるマンツーマンサポートで内定まで一直線!



就職活動の志望動機に関する質問を頂きました。

今回は女性の方から「自宅から近い」を志望動機にしてもOK?

という内容です。
◆質問内容↓

初めまして。Nと申します。
今月、私は5年間勤めていた会社を退職いたしました。今は就職活動中で、前職とは違った職場に就きたいと考えております。

私は、自宅から近く、パソコン操作のお仕事を希望しております。前職では、自宅から遠方で、受付業務がメインでした。

今回、面接をお願いしようと思っている会社は、自宅から近く、パソコン操作がメインの会社です。

志望動機としては、自宅から近いのと、パソコン操作のお仕事ということを理由にしてもいいのでしょうか?あまり大きな会社ではなく、インターネットなどでの情報が乏しいのでなかなか情報が集まりません。

どうしたらいいのか、朝から悩んでいて約6時間になります。そろそろ限界です。よろしくお願いします。

ここまで。

>>志望動機としては、自宅から近いのと、パソコン操作のお仕事ということを理由にしてもいいのでしょうか?

自宅から近いことは志望動機にしてもOKですが、あくまでも2番手3番手の志望動機であると考えて下さい。

自宅から近いだけでは印象に残りません。


メールの内容から判断すると、志望動機のメインとなるのは

「何故、前職と違う職種を希望するのか?」
「何故、パソコン操作の仕事を希望するのか?」

という部分で考えて見て下さい。

以上です。
また何か質問がありましたら返信して下さいね^^

山崎

補足ですが、今までやってきた「受付業務」の経験を活かせるようなポイントが無いか良く考えてみる事をお勧めします。

志望する会社相手にNさんを雇うメリットを示せるような部分が無いか考えてみて下さい。

女性の転職には女性専用の求人・転職サイトを利用することは今では必須です。
全国対応でおすすめは

女の転職@type

女の転職@typeで【新卒・第2新卒の求人】を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

◆新卒専用トピック

内定に「グッと」近づく!最強の志望動機プレゼント!
 ⇒新卒向け!最強の志望動機とは?


知らないでは済まされない!内定獲得のための就活術
 ⇒現役面接官が語る。内定獲得講座


◆転職の志望動機で「失敗したくない」方、「悩んでいる」方は必読!

 ◆ブラック企業に転職してしまうのを絶対に避けるために・・・
 ⇒ブラック企業に転職しないための2つの秘訣!人事部(当ブログ管理人)が語る!

 

 ◆現役人事部が語る。「転職の志望動機」で悩まないためには?
 ⇒転職の志望動機で悩んでいる方へ

 
Page Top↑
